2012年05月29日

マリインスキー・バレエ:掲載情報(朝日新聞)

2012年5月29日(火) 朝日新聞 朝刊
マリインスキー・バレエほか、魅力的な公演もご紹介しています!
120529asahi.jpg
※画像をクリックしますとPDFでご覧になれます。
posted by JapanArts at 18:06 | マリインスキー・バレエ2012>メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

5/27は“ニーナの日!”特別キャンペーンを実施!!【アナニアシヴィリ グルジア国立バレエ2012】

待望の来日までカウントダウン!永遠のスター、ニーナ!
27日はニーナの日!

ニーナ(27)の日ペアで27,000円!
A券相当ペア席¥32,000を特別価格にて!(6/24公演は除く)
特別企画!!期間限定!お見逃しなく!

4108.JPG

≪受付期間≫5/27(日)〜5/29(火)
※5月29日はグルジアが1992年 旧ソビエト連邦から独立した記念日。

≪対象公演≫
「白鳥の湖」 6月27日(水) 18:30 、7月19日(木) 18:30 
「特別プログラム」 7月21日(土) 14:00

会場:東京文化会館

≪お申込≫
ジャパン・アーツぴあ (03)5774-3040 毎日10:00〜18:00 土日も営業
チケットぴあ ticket.jpg 電話:0570-02-9999 (Pコード:417-533) 


◆ イープラス >チケット申込 受付:5/27(日)12:00〜5/29(火)18:00

◆ ローソン >チケット申込  受付:5/27(日)10:00〜5/29(火) 23:59



ニーナへのお祝いのメッセージ!!
4172.JPG

ユーリー・ポソホフ(「サガロベリ」の振付家)からのメッセージ
4227.JPG
僕の大切な、大好きな日本のバレエファンのみなさん!
今回はグルジア・バレエの最高の作品であり、僕の大好きなバレエ作品の一つである「サガロベリ」を御覧いただけます。グルジア・バレエのダンサーたちが、熱い想い、素晴らしいセンス、あふれるエネルギーでお届けするこのバレエが大好きです。民族音楽とすばらしい動きの融合、やさしく控えめでありながら、力強さと愛情あふれる美しいグルジア女性たち、また情熱的な男性たち、こういったグルジアのダンサーたちが持つ最高のものを集めた作品が「サガロベリ」です。
「マルグリットとアルマン」についても、このすばらしい作品を踊るニーナを見る事ができるのは、本当に幸せだと思います。この作品は、とても独創的な作品で、誰が踊るかが非常に重要な意味を持ちます。マルグリットを演じる最高の女優、美しくきらびやかなニーナ・アナニアシヴィリをお見逃しなく、ぜひご堪能ください。きっと一生の記憶に残ることとでしょう!

アレクセイ・ファジェーチェフ
ニーナは、ステージで最も輝いているバレリーナです。しかし、私にとってニーナさんはただ単に良いバレリーナ、世界的に活躍しているダンサーというだけではなく、長い間大切なパートナーであり、人間的にも“親友”であり大切な人です。これ以上の言葉がないくらい、素晴らしい存在なのです。

ワジム・ピーサレフ
心に本物の愛情復活させたい方は、純粋な愛を知りたい方は、ニーナが踊っている、今がチャンスです!

アンドリス・リエパ
ニーナは天才的な人なのです。ニーナと同級生だったのですが、その時から素晴らしかったのですが、そのときのことを思い出しています。日本でも同じような雰囲気で公演が行われると信じています。

4234.JPG
ドミトリー・グダーノフ
ニーナの踊りを、彼女がボリショイを去ってから見ていなかったので、今日はショックを受けました。
驚くべき情熱、エネルギー、若さは、そのままです!
彼女の舞台を観ていると私たちも充電される、そんな素晴らしい芸術家です。

エフゲーニャ・オブラスツォーワ
ニーナが舞台で踊っている、そして同じ舞台に招いていただけるなんて夢のようです。彼女は伝説的なバレリーナで、このようなレベルのスターの踊りを観ることができるなんて!それだけで、ナント幸福なことなのでしょう。

平田桃子
15年前にニーナさんの来日公演を拝見したときのことを鮮明に覚えています。
その素晴らしいダンサーのガラ公演に招いていただけて、心から光栄です。あの時と、まったく変わらず踊り、ますます充実していらっしゃるなんて、本当に素晴らしいです。

27日発売のダンスマガジン7月号(新書館刊¥1,500)にアナニアシヴィリ&グルジア国立バレエの特別取材
ダンスマガジン
DM1207_s.jpg



ニーナ・アナニアシヴィリ & グルジア国立バレエ

≪白鳥の湖≫

2012年6月24日(日) 14時開演 東京文化会館
2012年6月27日(水) 18時30分開演 東京文化会館 
2012年7月19日(木) 18時30分開演 東京文化会館
≪特別プログラム≫
2012年7月21日(土) 14時開演 東京文化会館

詳しい公演情報はこちらから

2012年05月24日

グルジア・バレエにゲスト出演するデニス・マトヴィエンコのインタビュー

Matvienko Denis_by Gene Schiavone.jpg
Q:マトヴィエンコさんはいつ頃からニーナさんと接点があったのでしょうか?

A:ニーナから最初に連絡があったのは7年ほど前ですが、残念ながら、これまでは一度も共演する機会がありませんでした。電話で話し合ったりして計画だけはたくさんあったのですが、私にもニーナにも時間がなくて・・・。例えば、ニーナから妻のアナスタシアと一緒にグルジアで『ドン・キホーテ』を踊らないかと提案があったのですが、これも実現できませんでした。今回、ようやグルジアに来ることができ、温かく迎えてもらって感激しています。

Q:ニーナさんとの接点ができたのは7年前ということですが、最初はどういうきっかけでお知り合いになられたのでしょうか?
A:もちろん、私がバレエを始めた頃から、ニーナはすでにバレエ界のトップスターでしたから、以前からテレビやビデオで彼女の踊りを見ており、私はニーナの大ファンでした。彼女の踊りの軽やかさ、そして彼女が発するエネルギーは客席にいなくても、テレビの画面からでも十分に伝わってきましたから。

Q:ニーナの方からお誘いがあったということですか?
A:
そうです。2005年のモスクワ国際バレエ・コンクールで私がグラン・プリを受賞し、アナスタシアが金メダルを受賞しましたが、その頃、ニーナから初めて仕事の件で連絡をもらいました。ところが、その頃はスケジュールがつまっていて、ニーナの申し出を受けることができませんでした。昨年の9月から10月にかけて、また連絡をいただき、彼女のデビュー30周年ガラへの出演と、日本公演への参加を打診されました。今回は嬉しいことにスケジュールを調整することができたのです。何と言ってもニーナはバレエ界の伝説的なバレリーナですし、下界にいる(!)私たちにとっては宇宙みたいな存在で、美しいと思って眺めるだけ、手を触れることは叶わない遠い存在ですから。ともかく、ニーナと一緒に踊ることができるなんて本当に幸運なことだと思います。

Q:まだ舞台では踊ったことがなくても、稽古場で踊ってみたことはあるのでしょうか?
A:いいえ、まだ踊っていません。ただ、10年ほど前に私がナデジダ・グラチョーワと『ジゼル』を踊るためにボリショイ劇場に行った時に舞台でセルゲイ・フィーリンと『バヤデルカ』を踊っているニーナを見たことがあります。

Q:もしニーナさんと踊ったらどんな感じになると思われますか?
A:絶対にうまくいくと思いますよ。私たちのように長い間、舞台生活を送っていると、踊ることがときどき義務的な仕事のようになってしまいます。ところが、ニーナと踊ることは仕事じゃないのです。何かお祭りを楽しむかのようにわくわくするイベントなのです。ニーナは太陽のように周囲を明るく照らしてくれます。

Q:日本では『白鳥の湖』で共演していただくことになっていますが、ニーナと踊るジークフリードについてはどのようなイメージをお持ちでいらっしゃいますか?
A: 『白鳥の湖』は現代に生きる人たちにとってはファンタジーであり、この作品を踊る私たちは地上から離れ、どこか天空に浮かんでいる存在でなければならないのです。舞台にリアリティがあってはならないと思うのです。それとやはりこの作品はチャイコフスキーの珠玉の名曲とマリウス・プティパの傑出した振付がぴったりと融合した作品であって、誰々が改訂したとか、新演出をしたとか言っても、基本になっているのがプティパの振付であることに変わりありません。『白鳥の湖』には悲劇で終わるバージョンもあれば、ハッピーエンドで終わるバージョンもありますが、基本的には白鳥に姿を変えさせられた乙女と王子のファンタジックなラブストーリーなのです。それをニーナが絶妙に踊り、演じてくれるわけで、お客様の感動を呼ぶことは間違いありません。

Q:ニーナのオデットとオディールではどちらが好きですか?
A:どちらとも選べませんね。選ぶ権利はありません。昔はオデットとオディールを別々のダンサーが踊っていました。人生には暗い面と明るい面、あるいは陰と陽があって、太陽の下にいると、熱くなって汗だくになり、日陰に入りたくなります。オデットの白鳥、白の舞台は真実の愛を体現する場面ですが、一方、オディールの黒鳥はジークフリードをそそのかして誓いを破り、罪を犯すように仕向けるのです。それは私たちの人生にもよくあることではないでしょうか。嫌なことだけど、どちらかを選ばざるを得ない場合もあります。

Q:ニーナは日本公演で『マルグリットとアルマン』も踊りますが、昨夜のガラ公演(グルジアで行われたニーナ舞台生活30周年記念公演)での彼女をご覧になってどう思われましたか?
A:
いろいろと話せば長くなりますが、一言で言うなら、「すごい!」の一言ですね。ニーナはアルマンを愛するが故に自分の悲劇的な運命を受け容れるマルグリットのイメージを完璧に作り上げていましたね。
IMG_1089.jpg

【ニーナのデビュー30周年のお祝いメッセージ】
あなたと同じ舞台に立って一緒に踊る機会をいただいて光栄に思います。ロシアに『夢が叶うか、叶わないか』という歌がありますが、あなたと踊ることは私の子供の頃からの夢でしたから、それが叶うことになって大変嬉しく思っています。
いい公演になるよう、お客さんに喜んでいただけるよう全力を尽くすつもりです。
昨日の公演を拝見して、ダンサーとしての完璧なフォーム、エネルギーに満ち、感情のこもった表現に心から感動しました。
今、あなたの周りにはあらゆる善意と光が満ち溢れ、全てがいい方向に向かっているように思います。
私はインタビューの中でも言いましたが、あなたは宇宙のような存在です。太陽と言ってもいいかもしれません。そして、あなたの周りの軌道を多くの人たちが回っていて、あなたはその中心にいて、明るく温かい光を発して、自分の周囲に様々な人を惹きつけています。昨日の記念公演にもあなたを祝うために世界中からバレエ界のトップスターや劇場の支配人など著名な方々が大勢駆けつけていらっしゃいました。でも、それはあなたがスーパースターだからと言うよりは、あなたの魅力的な人柄に惹かれてやって来たにちがいありません。
あなたはこれまでも長年にわたって輝かしい舞台生活を送ってこられましたが、今後とも末永く元気でご活躍されるよう心から祈っております。



ニーナ・アナニアシヴィリ & グルジア国立バレエ

≪白鳥の湖≫

2012年6月24日(日) 14時開演 東京文化会館
2012年6月27日(水) 18時30分開演 東京文化会館 
2012年7月19日(木) 18時30分開演 東京文化会館
≪特別プログラム≫
2012年7月21日(土) 14時開演 東京文化会館

詳しい公演情報はこちらから

2012年05月18日

マリインスキー・バレエ オールスター・ガラの演目発表!

お待たせしました!
マリインスキー・バレエ オールスター・ガラの演目が決定しました!
12月2日(日)18:00開演 東京文化会館

レニングラード・シンフォニー
(D. ショスタコーヴィチ作曲/I. ベリスキー振付)
ウリヤーナ・ロパートキナ&イーゴリ・コールプ

アルレキナーダ
(R. ドリゴ作曲/M. プティパ振付)
ナデジダ・バトーエワ&アレクセイ・ティモフェーエフ

チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ
(P. チャイコフスキー作曲/G. バランシン振付)
マリーヤ・シリンキナ&ウラジーミル・シクリャローフ

「海賊」より “パ・ド・ドゥ”
(R. ドリゴ作曲/M. プティパ振付)
オクサーナ・スコーリク&ティムール・アスケロフ

「ル・パルク」より “パ・ド・ドゥ”
(W. モーツァルト作曲/A. プレルジョカージュ)
ディアナ・ヴィシニョーワ&コンスタンチン・ズヴェレフ

瀕死の白鳥
(C. サン=サーンス作曲/M. フォーキン振付)
ウリヤーナ・ロパートキナ

ディアナとアクテオン
(R. ドリゴ作曲/A. ワガーノワ振付)
ヴィクトリア・テリョーシキナ&キム・キミン

パキータ
(L. ミンクス作曲/M. プティパ振付)
アリーナ・ソーモワ&ダニーラ・コルスンツェフ
ヤナ・セーリナ、オクサーナ・スコーリク、スヴェトラーナ・イワーノワ、
マリーヤ・シリンキナ、ヴィクトリア・テリョーシキナ

 

マリインスキー・バレエ 2012年来日公演

 [公演日程]
 《ラ・バヤデール》
 □11月15日(木) 18:45 文京シビックホール
  11月24日(土) 18:00 東京文化会館
  11月25日(日) 14:00 東京文化会館
  11月26日(月) 18:45 東京文化会館 
 《アンナ・カレニーナ》
 □11月22日(木) 19:00 東京文化会館
 □11月23日(金・祝) 14:00 東京文化会館

 《白鳥の湖》
 □11月17日(土) 18:00 文京シビックホール
 □11月20日(火) 18:45 府中の森芸術劇場
 □11月27日(火) 18:45 東京文化会館
 □11月29日(木) 13:00 東京文化会館
 □11月29日(木) 18:45 東京文化会館 
 《オールスター・ガラ》
 □12月2日(日) 18:00 東京文化会館

2012年日本ツアーオフィシャル・ホームページはこちら

posted by JapanArts at 16:18 | マリインスキー・バレエ2012>ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

掲載情報:アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ

*2012年7月号『クロワッサン プレミアム』
公演やグルジア紹介など写真も満載です!
premium07.jpg
posted by JapanArts at 16:16 | バレエ・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

交通広告[アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ]

現在、渋谷や新宿、吉祥寺でアナニアシヴィリ&グルジア国立バレエのポスターが掲示されています。
お近くをお通りの際には、ぜひご覧ください。13日までの掲載です!
shibuya.jpg
渋谷

kichijoji.jpg
吉祥寺

2012年05月08日

“サガロベリ”の魅力!ニーナ・アナニアイシヴィリ&グルジア国立バレエ

7月21日「特別プログラム」で披露される“サガロベリ”の魅力!
_DSC0114.JPG
サガロベリ・・・この作品は、ユーリー・ポソホフ氏がグルジア国立バレエ団のために振付けたもので、グルジアの音楽、グルジアの雰囲気、そして何よりもグルジア人の魂が込められており、世界的にも高い評価を得ています。とはいえ、グルジアの民族舞踊そのものでも、民族舞踊に似たものでもなく、トウシューズを履いた美しいバレリーナがたゆたうように踊るシーンからスタートします。
_DSC0063.JPG
サガロベリという言葉は、礼拝時に歌われる歌(讃美歌)という意味。教会に所属している合唱団がア・カペラで歌うもので、司祭とともにミサを執り行う、主に捧げる言葉(歌)なのだそうです。バレエのサガロベリに使われている音楽は、サガロベリではありませんが“神に捧げるもの” “尊いもの”という精神性がベースになった作品。
1297.JPG
3月16日ニーナ・アナニアシヴィリの舞台生活30年を祝う公演でも、大絶賛されたこの作品をお見逃しなく!
1289.JPG


ニーナ・アナニアシヴィリ & グルジア国立バレエ

≪白鳥の湖≫
2012年6月24日(日) 14時開演 東京文化会館
2012年6月27日(水) 18時30分開演 東京文化会館 
2012年7月19日(木) 18時30分開演 東京文化会館
≪特別プログラム≫
2012年7月21日(土) 14時開演 東京文化会館

詳しい公演情報はこちらから
posted by JapanArts at 11:26 | バレエ・ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

新しいフライヤーが間もなく完成します![マリインスキー・バレエ]

間もなく三つ折りの新しいフライヤーが完成します!
画像をクリックするとPDFでご覧いただけますので、ぜひご覧ください。
mb_flyer.jpg

マリインスキー・バレエ 2012年来日公演

 [公演日程]
 《ラ・バヤデール》
 □11月15日(木) 18:45 文京シビックホール
  11月24日(土) 18:00 東京文化会館
  11月25日(日) 14:00 東京文化会館
  11月26日(月) 18:45 東京文化会館 
 《アンナ・カレニーナ》
 □11月22日(木) 19:00 東京文化会館
 □11月23日(金・祝) 14:00 東京文化会館

 《白鳥の湖》
 □11月17日(土) 18:00 文京シビックホール
 □11月20日(火) 18:45 府中の森芸術劇場
 □11月27日(火) 18:45 東京文化会館
 □11月29日(木) 13:00 東京文化会館
 □11月29日(木) 18:45 東京文化会館 
 《オールスター・ガラ》
 □12月2日(日) 18:00 東京文化会館

posted by JapanArts at 14:44 | マリインスキー・バレエ2012>ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

キャスト決定!マリインスキー・バレエ

マリインスキー・バレエ2012年の来日公演のキャストが決定いたしました[2012年4月25日現在]
詳細は来日公演公式ホームページでご確認ください。
http://www.japanarts.co.jp/html/2012/ballet/mariinsky/ticket.htm


マリインスキー・バレエ 2012年来日公演

 [公演日程]
 《ラ・バヤデール》
 □11月15日(木) 18:45 文京シビックホール
  11月24日(土) 18:00 東京文化会館
  11月25日(日) 14:00 東京文化会館
  11月26日(月) 18:45 東京文化会館 
 《アンナ・カレニーナ》
 □11月22日(木) 19:00 東京文化会館
 □11月23日(金・祝) 14:00 東京文化会館

 《白鳥の湖》
 □11月17日(土) 18:00 文京シビックホール
 □11月20日(火) 18:45 府中の森芸術劇場
 □11月27日(火) 18:45 東京文化会館
 □11月29日(木) 13:00 東京文化会館
 □11月29日(木) 18:45 東京文化会館 
 《オールスター・ガラ》
 □12月2日(日) 18:00 東京文化会館

posted by JapanArts at 10:04 | マリインスキー・バレエ2012>ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

マリインスキー・バレエ2012年来日公演の特設サイトが開設

お待たせしました!
マリインスキー・バレエ、2012年の来日公演特設サイトが開設しました。
http://www.japanarts.co.jp/html/2012/ballet/mariinsky/index.htm
(未定の部分は決まり次第お知らせ致します。)


マリインスキー・バレエ 2012年来日公演

 [公演日程]
 《ラ・バヤデール》
 □11月15日(木) 18:45 文京シビックホール
  11月24日(土) 18:00 東京文化会館
  11月25日(日) 14:00 東京文化会館
  11月26日(月) 18:45 東京文化会館 
 《アンナ・カレニーナ》
 □11月22日(木) 19:00 東京文化会館
 □11月23日(金・祝) 14:00 東京文化会館

 《白鳥の湖》
 □11月17日(土) 18:00 文京シビックホール
 □11月20日(火) 18:45 府中の森芸術劇場
 □11月27日(火) 18:45 東京文化会館
 □11月29日(木) 13:00 東京文化会館
 □11月29日(木) 18:45 東京文化会館 
 《オールスター・ガラ》
 □12月2日(日) 18:00 東京文化会館
 

posted by JapanArts at 16:26 | マリインスキー・バレエ2012>ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

