2011年07月30日

アメリカン・バレエ・シアター(ABT)最終公演レポート

昨日7月29日アメリカン・バレエ・シアター 日本来日公演(東京公演)が幕を閉じました!
_DSC1820.JPG
最後は「カンパニーB」の楽しい音楽と踊りとともに終わりました。
本当に皆様ありがとうございました!
「また、お会いしましょう!」

今回の公演は震災後という事もありバレエ団が本当に来てくれるのか、良い公演ができるのかと、不安がありましたが来日したダンサーたちを見ていつの間にかそんな不安は消えていました。
全員元気で素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。

さて、公演は本日に兵庫、31日びわ湖と続きます。
お近くにお住まいの方はぜひお越し下さい!
本当に幸せな気持ちになれます!

_DSC1807.JPG
_DSC1805.JPG
すごい振り落としでしたね!

_DSC1800.JPG
ロシア出身のヴェロニカ・パールトが「白鳥の湖」で魅せてくれました。

_DSC1801.JPG
ダンサーの名前が書かれた荷物がずらっと。

本日、「ドン・キホーテ」が放送されます!!
7月23日の「ドン・キホーテ」
出演:加治屋百合子&ダニール・シムキン出演
放送:7月30日(土)23:30〜
番組:BSプレミアム「プレミアムシアター」

2011年07月29日

28日「ロミオとジュリエット」レポート[アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

ついに「ロミオとジュリエット」も終了となってしまいました。
ナターリヤ・オーシポワの素晴らしいジュリエット、ご覧になりましたか?
ロミオ役のホールバーグの優しく、温かいサポートにも感動しました。

_DSC1780.JPG
ジュリエットからまだ抜け出せないオーシポワ。
とにかく、素敵なジュリエットでした!
公演後の一枚、カメラを向けるのもかわいそうでしたが。。。

_DSC1774.JPG
今日はメイク室にお邪魔しました。
青いジャージはホールバーグ。

_DSC1775.JPG
娼婦役のメラニー・ハムリック?(メイクが濃くて・・・)
★ルシアナ・パリスと判明しました!

_DSC1777.JPG
本を読みながら、髪の毛を仕上げてもらうホールバーグ。


本日最終日は「クロージング・ガラ」です!
当日券のご用意もございますので、ぜひご来場ください!


世界一ゴージャスなバレエ、
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)

★シムキンもAPPをダウンロード!
iphone用アプリも登場!!

アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

Lite版も登場!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc. 

7月29日(金) 18:30 東京文化会館「クロージング・ガラ」
 豪華ダンサーたちが総出演!

詳しい情報はこちらから

2011年07月28日

27日「ロミオとジュリエット」レポート[アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

迫真の演技が光ったシオマラ・レイエスのジュリエット!
コリー・スターンズは少年のようなフレッシュさで観客を魅了。
ラスト・シーンは涙なしでは観られませんでした。

28日、「ロミオとジュリエット」最終日です!!
ジュリエットはゲスト出演のナターリヤ・オーシポワが登場。
踊り、演技も抜群の彼女はどんな舞台をみせてくれるでしょうか。

_DSC1770.JPG
終演後の1枚。
素敵な笑顔のコリー・スターンズ!

_DSC1769.JPG
ポーズをとってくれたのは、マキューシオ役のアロン・スコット。
コール・ド・バレエながら存在感をみせてくれました。

_DSC1771.JPG
この日はサイン会にレイエス、スターンズが参加。
一人一人に優しく声をかけるレイエス。とても和やかな雰囲気でした。

_DSC1772.JPG
真剣にサインを書くスターンズ。


「ロミオとジュリエット」、最終日です!!


世界一ゴージャスなバレエ、
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)

iphone用アプリも登場!!

アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

Lite版も登場!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc. 

7月28日(木) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
 ナターリヤ・オーシポワ/デイヴィッド・ホールバーグ
7月29日(金) 18:30 東京文化会館「クロージング・ガラ」
 豪華ダンサーたちが総出演!

詳しい情報はこちらから

2011年07月27日

26日「ロミオとジュリエット」初日レポート[アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

美しく重厚感のあるセットで可憐なジュリー・ケントと少年のようなマルセロ・ゴメスが舞いました。
涙なしでは観られないマクミラン版の「ロミオとジュリエット」は残り2公演です。

衣装も本当に美しく、舞台が1枚の絵のように見えます。
リハーサル・レポートで舞台の写真をご覧いただけます。
舞台のセットもぜひお楽しみください。

_DSC1756.JPG
本番直前の1枚。
撮り終わると風のように舞台へ去っていきました。

_DSC1755.JPG
背が高く、手足の長いコール・ド・バレエのトーマス・フォースター(イギリス生まれ)。
こらから成長が期待できそうな注目株!要チェックです!

_DSC1765.JPG
本日はケントがサイン会を開催。
「時間が許す限り皆さんにお会いしたい」
心優しいケントは日本のスタッフからもとても愛されています。


バレエ公演ではブログの他にTwitterでも情報を発信しています!
ブログでは書く事のできなかったダンサーの情報や写真をつぶやいています。
ABTは残り3公演ですが、ぜひお楽しみください!
http://twitter.com/ja_ballet
@ja_ballet フォローミー!


世界一ゴージャスなバレエ、
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)

iphone用アプリも登場!!

アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

Lite版も登場!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc. 

7月27日(水) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月28日(木) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月29日(金) 18:30 東京文化会館「クロージング・ガラ」

詳しい情報はこちらから

2011年07月26日

「ロミオとジュリエット」リハーサル・レポート[アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

6月26日からは「ロミオとジュリエット」が始まります!
本番前にリハーサルがありました。

最初に登場したのはシオマラ・レイエスとコリー・スターンズ。
レイエスはベテランながら瑞々しいジュリエットを好演。
若いスターンズはロミオ役にぴったり!
27日の公演が楽しみです。

_DSC1712.JPG
先日、リハーサルをしていた喧嘩のシーン。
凄い迫力です!

_DSC1719.JPG
舞踏会のシーン。
もうすぐジュリエットとロミオが出会います。

_DSC1720.JPG
ロミオは最初、違う女性に恋をしますが、、、

_DSC1725.JPG
マンドリンを弾くジュリエット。
その音に乗せてジュリエットに恋をしたロミオが踊ります。
マンドリン奏者はオーケストラ・ピットに。

_DSC1738.JPG
バルコニーのシーンは舞台装置も美しい。
見逃せないパ・ド・ドゥです。


3幕は先日来日をしたナターリヤ・オーシポワが登場しました。
ロミオはもちろんデイヴィッド・ホールバーグ。
_DSC1750.JPG
オーシポワの演技が光ります!
迫真の演技で思わず涙が出そうになりました。
28日(木)は注目の舞台になりそうです。
お見逃しなく!

いよいよ「ロミオとジュリエット」が開幕です!!

2011年07月25日

「ドン・キホーテ」最終日24日のレポート[アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

24日も昼公演はシオマラ・レイエス&マルセロ・ゴメスのカップルが登場!
キャスト変更により急遽ゴメスが久しぶりのバジルを踊ることになりました。
合せの時間がない中、素晴らしいパフォーマンスをみせたゴメスに大喝采。
シオマラ・レイエスは高い技術を持った素晴らしいダンサーだと、改めて感心させられました。
彼女が出演する「ロミオとジュリエット」も楽しみです。
7月27日(水) 18:30 シオマラ・レイエス、コリー・スターンズ
http://www.japanarts.co.jp/html/2011/ballet/ABT/r_j.htm

_DSC1696.JPG
公演後のレイエス。いつもニコニコ、とてもキュートな彼女です。
夜公演でキトリを踊るヘレーラとスペイン語で仲良うさそうに話す姿も目撃。

_DSC1686.JPG
かっこいいポーズで撮らせてと、お願い。
クールに見えますが、話すと笑顔がとっても素敵なゴメスです。
ゴメスの次回の出演は7月26日(火) 18:30「ロミオとジュリエット」
どんな、ロミオをみせてくれるでしょうか。

終演後、サイン会が行われました。
_DSC1698.JPG
_DSC1699.JPG


24日夜公演はパロマ・ヘレーラと引退をするホセ・カレーニョは日本での最後の全幕「ドン・キホーテ」となりました。
何度も、何度もカーテンコールで舞台に呼ばれるカレーニョ。
会場はスタンディング・オベーション、本当に素晴らしい公演となりました。
_DSC1705.JPG
カレーニョ!素晴らしい公演をありがとう!

_DSC1707.JPG
公演後、シャンパンで乾杯をしました。
ホッとした表情のヘレーラとカレーニョ。


アメリカン・バレエ・シアター(ABT)
いよいよ「ロミオとジュリエット」が始まります!

7月26日(火) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月27日(水) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月28日(木) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月29日(金) 18:30 東京文化会館「クロージング・ガラ」

詳しい情報はこちらから


_DSC1702.JPG
日本公演の会場ではABTの協力を得てダンサーたちが使用したトウシューズ、バレエシューズにサインしたものを、チャリティグッズとして販売しています。
このようなチャリティグッズの販売は、現地ニューヨークのメトロポリタン劇場などでも行われており“ダンサーズ・ファンド”(怪我をしたダンサー達への緊急支援金として設置された基金)の一部として役立てられています。
このたびお寄せいただきましたチャリティグッズの売上金と、会場でお寄せいただきました義援金は「心の復興音楽基金」と「Dance Aid for Japan」に全額寄付させていただきます。
また、今回の日本公演にご協力をいただいておりますチャコット株式会社の「チャリティTシャツ」にプリンシパル・ダンサーたちがサインを入れたものを、ABT日本公演の会場に展示するほか、後日チャリティオークションにご提供する予定です。

皆さまの温かいご支援をお待ちしております。

2011年07月23日

「ドン・キホーテ」23日公演レポート[アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

23日の昼公演はジリアン・マーフィーとデイヴィッド・ホールバーグのカップルでした!
ジリアンのはじける笑顔と金髪をなびかせ爽やかなホールバーグ。2人のベテラン・オーラに圧倒されました。

_DSC1656.JPG
終演後の1枚!いつも気さくなマーフィー。
私服もいつも可愛いです。

昼公演の後には「ロミオとジュリエット」第1幕、市場での喧嘩シーンのリハーサルをしていました。
_DSC1671.JPG
_DSC1683.JPG
「アップ!ダウン!アップ!ダウン!」と、剣を上下に振りながら何度もリハーサルをしていました。
なかなかの迫力になりそうです!


そして、この日2回目の公演は加治屋百合子&ダニール・シムキンのカップルが登場。
スペシャル!ドン・キホーテと同じく大変盛り上がりました!

幕間には今注目を浴びているダンサーにショートインタビューを行いました。
今回、オープニング・ガラの「くるみ割り人形」でヴェロニカ・パールトとパートナーを組み注目を浴びたアレクサンドル・ハムーディです。
_DSC1691.JPG
フランス、パリ生まれで、皆がパリ・オペラ座に憧れている中で、彼は小さなバレエ学校で習っていたそうです。
小さい頃から世界でも有名なABTに憧れていて、16歳の時にキューバの国立芸術院に入り最終目的はABTに入団することを目指していました。特にキューバ出身フェルナンド・ブッフォネス、ホセ・カレーニョなどに憧れていたとのこと!
「自分も同じようにABTに所属しキャリアを積み始めています。夢が叶って今はとても幸せです。
皆さん、クロージング・ガラを観に来てね!!」
7月29日(金) 18:30 東京文化会館「クロージング・ガラ」
http://www.japanarts.co.jp/html/2011/ballet/ABT/gala.htm

_DSC1694.JPG
サイン会を開催しました。大変多くのファンが並んでくださいました。
「どうも、ありがとうございます」と流暢に日本語で応えるシムキン。

_DSC1695.JPG
素敵な笑顔でサインに応える加治屋さん。

ABTの看板演目「ドン・キホーテ」は残り2公演です!
ぜひ会場に足をお運びください!


世界一ゴージャスなバレエ、
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)


iphone用アプリも登場!!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

Lite版も登場!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

7月24日(日) 13:00/18:00 東京文化会館「ドン・キホーテ」
7月26日(火) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月27日(水) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月28日(木) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月29日(金) 18:30 東京文化会館「クロージング・ガラ」

詳しい情報はこちらから

「スペシャル!ドン・キホーテ」レポート[アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

「スペシャル!ドン・キホーテ」盛上りましたね!
幕ごとに次々とダンサーが変わり豪華な公演となりました。
トリを飾った加治屋百合子&ダニール・シムキンのフレッシュなペアも見事に踊りきりました。
_DSC1630.JPG
終演後にツーショットを撮らせて頂きました!
2人とも快く写真に応じてくれました。
本日18時の回でこのペアが踊ります!お見逃しなく!

_DSC1623.JPG
本番前の舞台袖。
“森の精”たちが準備中です。

_DSC1625.JPG
確かなテクニックとキュートな容姿のシオマラ・レイエス。
彼女の全幕を観れるチャンスは24日の13時の回です!
息がぴったりのレイエス&コレーラのペアもお見逃しなく!

_DSC1618.JPG
本番前のメイク室。
奥にガマーシュ役のクレイグ・サルスティンが。かつらがなかなか大変そうです。

_DSC1608.JPG
サインボードには次々と書き込まれていきます。
今回はどこに飾られるのでしょうか。

本日は「ドン・キホーテ」の2回公演です!
7月23日(土) 13時・18時開演 東京文化会館


世界一ゴージャスなバレエ、
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)


iphone用アプリも登場!!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

Lite版も登場!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

7月23日(土) 13:00/18:00 東京文化会館「ドン・キホーテ」
7月24日(日) 13:00/18:00 東京文化会館「ドン・キホーテ」
7月26日(火) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月27日(水) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月28日(木) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月29日(金) 18:30 東京文化会館「クロージング・ガラ」

詳しい情報はこちらから

2011年07月22日

アメリカン・バレエ・シアター(ABT)「ドン・キホーテ」リハーサル・レポート

開幕2日目は「スペシャル!ドン・キホーテ」です。
本番前にはリハーサルがありました!(スペシャル!ドン・キホーテのリハーサルではありません。)

_DSC1571.JPG
_DSC1573.JPG
第1幕は加治屋百合子とダニール・シムキンが登場!
2人ともはじける笑顔で表情豊か!
リハーサルとは思えないシムキンの凄いジャンプ!

_DSC1575.JPG
メルセデス役のヴェロニカ・パールトとエスパーダ役のコリー・スターンズ。
情熱的に踊っています!

2幕はシオマラ・レイエスとアンヘル・コレーラが登場。安定したテクニックを見せる2人!
レイエスの笑顔がとってもキュート。コレーラのコミカルな演技にご注目ください!
3幕はジリアン・マーフィーとデイヴィッド・ホールバーグ。クールビューティな2人も情熱的に踊ります。
マーフィーの高速フェッテにもご期待ください!



間もなく『スペシャル!ドン・キホーテ』が開幕です!
当日券もA席・B席・C席(僅少)でご用意があるので、ぜひご来場ください!!

アメリカン・バレエ・シアター(ABT)初日レポート

真夏の祭典がいよいよ開幕!
スターたちの競演をご覧になりましたか?
ジュリー・ケント、パロマ・ヘレーラ、ジリアン・マーフィー、シオマラ・レイエス、ホセ・カレーニョ、アンヘル・コレーラ、デイヴィッド・ホールバーグ、マルセロ・ゴメスらベテラン勢が魅せた素晴らしい踊り、そして今回はイザベラ・ボイルストン、ヒー・セオ、シモーネ・メスマー、ジャレッド・マシューズ、コリー・スターンズ、ダニール・シムキン、アレクサンドル・ハムーディら今後活躍が期待できる若きダンサーたちの踊りも光っていました。
クロージング・ガラも楽しみです!

_DSC1555.JPG
初日の公演後に舞台袖で乾杯。
ヘレーラ、レイエス、カレーニョ、ゴメスの姿が。

_DSC1556.JPG
衣装のまま参加したのは、いつもキュートなマーフィー。

_DSC1559.JPG
今回はロビーでのサイン会を行いました。
当初ダンサー3名によるサイン会でしたが、気づくとたくさんのダンサーが参加していました!
なんとも豪華!

_DSC1568.JPG
_DSC1570.JPG
手前はシモーネ・メスマー、隣はイザベラ・ボイルストン。
途中で帰らなければいけなくなったコレーラは、自分で歩いて最後の人までサインをしていました!

本日は、『スペシャル!ドン・キホーテ』です。
お見逃しなく!

★7月22日(金)18:30東京文化会館 『スペシャル!ドン・キホーテ』
【上演時間】約2時間30分
当日券 17:15
開 場 17:45
開演 18:30
終演 21:00

世界一ゴージャスなバレエ、
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)


iphone用アプリも登場!!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

Lite版も登場!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

7月21日(木) 18:30 東京文化会館「オープニング・ガラ」
7月22日(金) 18:30 東京文化会館「スペシャル・ドン・キホーテ」
7月23日(土) 13:00/18:00 東京文化会館「ドン・キホーテ」
7月24日(日) 13:00/18:00 東京文化会館「ドン・キホーテ」
7月26日(火) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月27日(水) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月28日(木) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月29日(金) 18:30 東京文化会館「クロージング・ガラ」

詳しい情報はこちらから

2011年07月21日

リハーサル・レポート[アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

いよいよABTが開幕です!
本日は本番前にドレス・リハーサルが行われました。
_DSC1490.JPG
「アレグロ・ブリランテ」はパステルカラーのコスチュームのダンサー達がチャイコフスキーの美しい音楽に合わせて華やかに踊ります!
プリンシパルになって成長したコリー・スターンズにご注目ください。

_DSC1496.JPG
一通り終わったところで、マッケンジーがステージにあがり直接ダンサーに指導しています。

_DSC1508.JPG
「ディアナとアクテオン」では完璧なポージングをみせてくれたシオマラ・レイエスとホセ・カレーニョ。

_DSC1519.JPG
「椿姫」黒のパ・ド・ドゥではジュリー・ケントとマルセロ・ゴメスが登場!
リハーサルとは思えないほどの演技に思わずスタッフから拍手が。
美しく切ないパ・ド・ドゥは見逃せません!

_DSC1545.JPG
リハーサル後に取材を受けるジュリー・ケント。
どんな質問にも丁寧に答えるケント。優しい物腰にスタッフもうっとり。

_DSC1547.JPG
あまりにも美しいので、1枚撮らせて頂きました!

間もなく開幕です!!

記者会見レポート[アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

7月20日公演を前日に控え都内で記者会見を行いました。
_DSC1474.jpg
登壇者は、ケヴィン・マッケンジー、デイヴィッド・ホールバーグ、ジリアン・マーフィー、マルセロ・ゴメス、パロマ・ヘレーラ、ホセ・カレーニョ、ジュリー・ケント、アンヘル・コレーラ、シオマラ・レイエス、ヴェロニカ・パールト、コリー・スターンズ、加治屋百合子、ダニール・シムキンと、豪華な顔ぶれが揃いました。

<ケヴィン・マッケンジー>
_DSC1471.jpg
「来日できたことを嬉しく思っております。震災という辛い日々を過ごされている皆さまにバレエという芸術で幸せな時間を提供できることを大変誇りに思っており、「希望」や「期待」をABTがアメリカを代表してお届けできることを大変光栄に思っております。」

<デイヴィッド・ホールバーグ>
_DSC1421.jpg
「日本の公演をとても楽しみにしています。いつも皆さんからの期待や支持を感じています。
私たちはその期待に応える責任を感じており、日本のファンの方がABTを支持してくださると同様に、今回は私たちが皆さまを支持する形で良いパフォーマンスをお見せできればと思っております。」


<ジリアン・マーフィー>
_DSC1423.jpg
「皆さまにはいつも温かく迎えて頂いて、日本で公演を行えることをいつも楽しみに思っております。
今回は震災で被災された方々にお見舞いを申し上げます。
そして“精神と心で立ち向かう”という極真空手家の言葉に同感しまして、私たちも頑張りたいと思います。」

<マルセロ・ゴメス>
_DSC1426.jpg
「皆さまの前で踊れることを大変嬉しく思っております。
日本の皆さんは震災で被災され、大変苦しい時期を過ごしていると思いますが、いつも私たちの想いや祈りの中に皆さまがいることを覚えて頂きたいと思っています。今回エキサイティングなプログラムを持ってまりましたので、ぜひご覧ください。」

<パロマ・ヘレーラ>
_DSC1429.jpg
「皆と同じく日本に来れたことを嬉しく思っております。
私の最初のツアーは16歳だったと思いますが、この時も日本公演だったので日本には特別な想いがあります。」

<ホセ・カレーニョ>
_DSC1430.jpg
「ABTを退団する年に来日できたことを、とても嬉しく思っています。
退団をたくさんのファンや、ABTの仲間たちが惜しんでくれて、僕はとても幸せです。ABTを去るのは寂しいけれど、僕の踊りへの愛は変わらないし、また違ったバレエへとの向き合い方ができるのではないか、と思っています。」

<ジュリー・ケント>
_DSC1438.jpg
「昨日、NYそしてLAでの公演を終え、日本に到着しました。
ホテルに着いて最初に思ったことは「我が家に帰ってきた!」ということです。
今回は息子と4回目の来日、そして娘を初めて日本に連れてきました。皆さん、ぜひ公演をお楽しみください。」

<アンヘル・コレーラ>
_DSC1440.jpg
「家族のところに戻って来れたという心境です。
世界のために日本のために、踊りたいと思います。そして皆さまには少しの時間でも楽しい時を過ごしてもらいたいです。」

<シオマラ・レイエス>
_DSC1446.jpg
「とてもエキサイティングな気持ちでいっぱいです。
ヒーリングというのは心から始まると思いますので、私たちのパフォーマンスを通して少しでも喜びを感じて頂いて、皆さまの心のヒーリングに少しでも役に立てればと思っております。」

<ヴェロニカ・パールト>
_DSC1452.jpg
「日本には何度も来日しています。最初に来日したのはワガノワ・アカデミーにいた時でしたし、ABTとも来日をしています。
日本の皆さん、大好きです。」

<コリー・スターンズ>
_DSC1455.jpg
「コリーと呼んでください!2度目の来日になります。ぜひ皆さまには私の成長ぶりを見てほしいと思っています。
日本でのパフォーマンスはとても元気がわ湧きます。
あと、なでしこJapanの優勝おめでとうございます!」

<加治屋百合子>
_DSC1459.jpg
「アメリカン・バレエ・シアターのダンサーやスタッフを含め本当に日本のことが大好きです。
そして日本のツアーに参加できることを皆で楽しみにしてきました。
今回は遠いニューヨークから日本の震災のことをテレビで知り、胸が苦しくなっていたのですが、私を含めバレエ団の皆も日本をサポートしたいと言ってくださっています。こういう形で日本に戻ってこられて、そして皆さんが少しでも現実を忘れて楽しい時間を過ごして頂ければと思っています。アメリカのパワーを日本に持ってきましたので、ぜひ公演を楽しんでください。」

<ダニール・シムキン>
_DSC1463.jpg
「日本来日は8回目ですが、ABTとは初めてになります。ファミリーの一員として来日できたことを大変光栄に思っております。
震災の直後ですから、芸術で皆さまに“喜び”を提供できるように熱意を持って頑張って踊りたいと思います。
たくさんの出番がありますので、皆さん楽しみにしていて下さい。」



いよいよ開幕!!
世界一ゴージャスなバレエ、
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)


iphone用アプリも登場!!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

Lite版も登場!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

7月21日(木) 18:30 東京文化会館「オープニング・ガラ」
7月22日(金) 18:30 東京文化会館「スペシャル・ドン・キホーテ」
7月23日(土) 13:00/18:00 東京文化会館「ドン・キホーテ」
7月24日(日) 13:00/18:00 東京文化会館「ドン・キホーテ」
7月26日(火) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月27日(水) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月28日(木) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月29日(金) 18:30 東京文化会館「クロージング・ガラ」

詳しい情報はこちらから

2011年07月19日

アンヘル・コレーラ、サイン&トーク・イベント・レポート[アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

7月18日、他のダンサーよりも少し早くアンヘル・コレーラが来日しました。
この日はチャコット渋谷本店でサイン&トーク・イベントを行いました。
来日したばかりでも、とっても元気なアンヘル。いつでもニコニコ。

_DSC1407.jpg
サイン会、開始。
一人一人に「How are you〜?」と声をかけ、嬉しそうにサインをしていました。
「日本語では最初に何て声をかければいいの?」と通訳さんに聞いて
「初めまして!」と何度か練習をしていました。

_DSC1414.jpg
トーク・イベントでは質問に丁寧に答え、参加された方もうんうんと頷きながら真剣に聞いていて、真摯にバレエと向き合う姿勢に時折会場から拍手も起こりました。
自身のバレエ団「コレーラ・バレエ」についての質問になると、話が止まらなくなってしまうほど。
「いろいろなメディアからたくさんの評価をもらって、本当に嬉しく思っています。」
バレエ団への愛をひしひしと感じました。

_DSC1406.jpg
<この日のためにアンヘル特設コーナーができていました>

今回“ドン・キホーテ”ではシオマラ・レイエスとカップルを組みますが、それについては、
「彼女の踊りは“自然”なんだ!とても表情が豊かだし、パートナーシップもとても良い。一緒に踊るのは心地いい相手です。」と、絶賛!要チェックです!
・「スペシャル・ドン・キホーテ」7月22日(金) 18:30
・「ドン・キホーテ」7月24日(日) 13:00

最近ソリストに昇格したばかりのイザベラ・ボイルストンについては、、
「彼女は本当にワイルドでスピーディ!性格は気さくでチャーミングな人なんだけど。」と、語ってくれました。
また、自身のバレエ団では若い世代のダンサーとなるべくペアを組んで踊るようにしているとも話していました。
「中には僕と組むと緊張してしまう子もいるけど、若い世代にはベテランと組む機会をなるべく与えていきたいと思っているんだ。」
_DSC1410.JPG
バジル役についてイベント前に少しだけ話を聞けました。
―2005年のABT来日公演の時と比べるとバジルの踊り方や解釈など、何か変化は?
「あの時は少年の様に踊ったけど、今度は少し大人になったバジルをみせられると思う。
少年の様なフレッシュなバジルはダニール・シムキンがみせてくれる事でしょう!」

_DSC1402.jpg
イベント前の1枚。「出演する日は全力で踊るよ!」と、アンヘル。

「皆、もちろん僕が出演する日は来てくれるよね!」
と締めくくり、和やかにイベントは終了しました。



間もなく来日!!
世界一ゴージャスなバレエ、
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)


iphone用アプリも登場!!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

Lite版も登場!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

7月21日(木) 18:30 東京文化会館「オープニング・ガラ」
7月22日(金) 18:30 東京文化会館「スペシャル・ドン・キホーテ」

7月23日(土) 13:00/18:00 東京文化会館「ドン・キホーテ」
7月24日(日) 13:00/18:00 東京文化会館「ドン・キホーテ」
7月26日(火) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月27日(水) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月28日(木) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月29日(金) 18:30 東京文化会館「クロージング・ガラ」
※太字はアンヘル・コレーラ出演日


詳しい情報はこちらから

2011年06月03日

ABT、NYレポート[アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

ABT日本公演まで2ヶ月をきりました!
今回の公演の話題はたくさんありますが、その中のひとつは5月24日に世界初演されたばかりのウィールドンの新作≪Thirteen Diversions≫
3266.jpg
一言でいうと・・・とてもとても美しい作品。
動きがふんだんに盛り込まれたシーンと、ゆったりとエレガントに流れるシーンと、そのコントラストが魅力的。
客席がbeautiful!・・・うっとりとため息をついていました。
ブリテンの組曲仕立ての音楽に合わせて男女4カップルが鮮やかな動きを見せる、とても美しいABTならではの演目。
日本では、オープニング・ガラの最後を飾るにふさわしい作品です!

そして『ブラック・スワン』で一躍有名となったミルピエ振付の≪トロイカ≫も話題!
3064.jpg
3人の男性ダンサーたちが、神聖なバッハの無伴奏チェロ組曲にあわせて、コケティッシュに踊ります。
客席からくすくすと笑い声がもれたり、ワイルドな動きで観客を沸かせたり。
そしてなんと、ミルピエが出産を目前に控えたナタリー・ポートマンをエスコートして来場していたとか。

何とも華やかなABT!
その勢いそのままに来日。
日本でも華やかにゴージャスに、そして情熱的な舞台が繰り広げられます。
ご期待ください!
【オープニング・ガラ】7月21日(木) 18:30
【クロージング・ガラ】7月29日(金) 18:30

ところで、5月23日にはカレーニョがABTのMETシーズン最後のバジルを踊りました。
2562.jpg
キトリを踊ったコジョカルが、カーテンコールで花束をカレーニョの足元に置いて深々とおじぎ!
会場中が惜しみない拍手を送り続けました。
カレーニョはABTとの最後の「ドン・キホーテ」を日本で踊ります!
これは見逃せませんね!


 

世界一ゴージャスなバレエ、アメリカン・バレエ・シアター(ABT)。

iphone用アプリも登場!!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

Lite版も登場!
アメリカン・バレエ・シアター(ABT)app - Hibiku Inc.

7月21日(木) 18:30 東京文化会館「オープニング・ガラ」
7月22日(金) 18:30 東京文化会館「スペシャル・ドン・キホーテ」
7月23日(土) 13:00/18:00 東京文化会館「ドン・キホーテ」
7月24日(日) 13:00/18:00 東京文化会館「ドン・キホーテ」
7月26日(火) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月27日(水) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月28日(木) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月29日(金) 18:30 東京文化会館「クロージング・ガラ」

詳しい情報はこちらから

2011年03月10日

NYレポート[アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

2月末、ニューヨークのアメリカン・バレエ・シアターのスタジオに行ってきました!
ABT_D3P1479.jpg
<一番右側の後姿はデイヴィッド・ホールバーグ>

スタジオでは3月末にモスクワ・ボリショイ劇場でABTの公演があり、そのリハーサルが熱心に行われていました。
特に、映画「ブラックスワン」で話題の振付家ベンジャミン・ミルピエの新作(ロストロポーヴィチに捧げられた「トロイカ」という作品)が29日に世界初演されるとあって、ダンサーたちは休む間もないほどの忙しさ。
10:15すぎからダンサーたちが集まり、11:45までクラスレッスン。
その後は10分休憩をはさみながら、1時間ごとにさまざまなリハーサルが組まれていました。
忙しいはずなのに、ABTのダンサーたちは廊下ですれ違う時に、必ずニカっと笑ってハグ!
そして、口々に日本公演を楽しみにしていることを話してくれました。
さらに、10分の休憩を利用してインタビューや写真撮影、メッセージの収録にも応じてくれました。
(その様子はこのブログでも、どんどんご紹介していきますので、お楽しみに)
今日はまず、クラスレッスンの模様から・・・。
ABT_D3P1655.jpg
<ゴメスやレイエス、パールトの姿もあります>
ABT_D3P1777.jpg
<ジュリー・ケントのターンを見つめるゴメス!>
ABT_D3P1720.jpg
写真撮影は、NY在住のカメラマン、GIONさんです。

また、今シーズンの美しいパンフレットも完成していました!
ABT_season.jpg
表紙はヴィシニョーワとゴメス
明るい小川のページはユニーク!(ドヴォロヴェンコ&ホールバーグ)

2011年02月04日

ABTの「明るい小川」[アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

ニュースなどで、大雪のニューヨークのの様子がをご覧になられた方も多いかと思います。
しかし今年のアメリカン・バレエ・シアター(ABT)は、アツい!です。
アメリカ国内はもちろん、今年は特に世界各地での公演が予定されています。
ちょうど今、ABTはロンドン公演中。
シムキンや、ホールバーグも自分のツイッターで、ロンドンの様子、リハーサルの様子、そして・・・いろいろつぶやいていますので、ぜひフォローしてくださいね。
そして、どうぞジャパン・アーツのバレエ・ツイッターもフォローを!(@ja_ballet)

さて、今日ご紹介する写真は、1月に行われたワシントンD.C.公演のもの。
2008年ボリショイ・バレエが上演した「明るい小川」(ラトマンスキー振付)を、ABTが上演しました。
このバレエは、“明るい小川”という名前のコルホーズ(集団農場)を、バレエ・ダンサーなどの一座が訪ねて繰り広げられる・・・抱腹絶倒のストーリーでしたね。
きっと、ワシントンD.C.でも大爆笑、大喝采を浴びたことでしょう!
(男性ダンサーのチュチュ姿の写真がないのが、少し残念。入手しましたらこちらにアップします。)
tbsherreragomes1ro.jpg
パロマ・ヘレーラ(ジーナ)&マルセロ・ゴメス(ピョートル)

tbsgomes1ro.jpg
マルセロ・ゴメス(ピョートル)

tbsmurphy1ro.jpg
ジリアン・マーフィー(バレリーナ)
写真: Rosalie O'Connor

2011年01月20日

年末年始恒例の演目「くるみ割り人形」を、ABTが新制作![アメリカン・バレエ・シアター(ABT)]

クリスマス、そして新年のお祝いムードに盛り上がるニューヨークをさらに盛り上げました。
振付をしたのはABTの Artist in Residence として活躍するアレクセイ・ラトマンスキー。
美しいセット、夢見るような衣装、そして何よりもユーモラスで愛らしい振付の「くるみ」は大成功。
地元の子どもたちなども巻き込んで、とても楽しい公演だったようです。
nutmurphyhallberg.jpg
photo:Gene Schiavone

ABTのホームページには掲載されている「くるみ割り人形」の特別ページにはダンサーたちのホリデー・シーズンの思い出や、お気に入り手作りクッキーなどのレシピなどもりだくさん。お時間ある時に、ぜひ一度ご覧ください。
この公演では、唯一の日本人ダンサーとしてABTでソリストとして活躍する加治屋百合子、ダニール・シムキン、マリア・リチェットらがプリンシパルたちに続き主演。
kajiya_simkin_riccetto.jpg
まもなく、一般売出しが始まるABT来日公演でも、若きダンサーたちの活躍にご期待ください。


≪アメリカン・バレエ・シアター(ABT)来日公演2011≫
7月21日(木) 18:30 東京文化会館「オープニング・ガラ
7月22日(金) 18:30 東京文化会館「スペシャル・ドン・キホーテ」
7月23日(土) 13:00/18:00 東京文化会館「ドン・キホーテ」
7月24日(日) 13:00/18:00 東京文化会館「ドン・キホーテ」
7月26日(火) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月27日(水) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月28日(木) 18:30 東京文化会館「ロミオとジュリエット」
7月29日(金) 18:30 東京文化会館「クロージング・ガラ」
詳しい情報はこちらから
×

