2012年07月09日

メディア情報[アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ]

先日、7月8日(日)に放送されたJCN プラスチャンネル(ケーブルTV/JCN)の『ディーブの大使館めぐり』(URL:http://ericoworld.net/dibembassy/)がYOUTUBEでご覧いただけます。
公演の様子(前編にはしなやかなオデットとオディールの32回転もご覧いただけます!)と、ニーナのインタビュー、そして都内で開かれたパーティーではグルジア・バレエ団が「サガロベリ」などを披露する様子も。





その他、下記ホームページで、グルジア・バレエが紹介されています。
東京グルジア倶楽部
http://borjomi.jp/georgiaclub/

マダム由美子
http://blog.livedoor.jp/madameyumiko/



ニーナ・アナニアシヴィリ & グルジア国立バレエ
≪白鳥の湖≫

2012年7月19日(木) 18時30分開演 東京文化会館

≪特別プログラム≫
2012年7月21日(土) 14時開演 東京文化会館

詳しい公演情報はこちらから


nina_audition2012.jpg
↑画像をクリックして詳細をご覧ください。

2012年07月02日

オンエア情報[アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ]

2012年7月8日(日)午後3:00〜4:00
JCN プラスチャンネル(ケーブルTV/JCN)
『ディーブの大使館めぐり』
 http://ericoworld.net/dibembassy/
ジャーナリストのディーブが東京にある大使館を訪問。その国の文化や観光について紹介。
第6話目はグルジア大使館。
今回日本で公演を行なっているグルジア国立バレエ団を訪問、芸術監督のニーナ・アナニアシヴィリにインタビューをしました。

2012年06月20日

掲載情報[週刊朝日]アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ

2012年6月29日号『週刊朝日』
アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエの公演情報が掲載されました。
13920.jpg

2012年06月19日

ニーナ&グルジア国立バレエの掲載情報

ジャパン・タイムスにニーナ・アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエの公演紹介がされました。
http://www.japantimes.co.jp/text/fq20120615a3.html


 
ニーナ・アナニアシヴィリ & グルジア国立バレエ

≪白鳥の湖≫

2012年6月24日(日) 14時開演 東京文化会館
2012年6月27日(水) 18時30分開演 東京文化会館 
2012年7月19日(木) 18時30分開演 東京文化会館
≪特別プログラム≫
2012年7月21日(土) 14時開演 東京文化会館

詳しい公演情報はこちらから

2012年06月15日

「特別プログラム」から≪マルグリットとアルマン≫の見どころを映像でご紹介![アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ]

今回は「マルグリットとアルマン」の映像をご紹介!
ニーナがとても美しいです。ぜひご覧ください。



 
ニーナ・アナニアシヴィリ & グルジア国立バレエ

≪白鳥の湖≫

2012年6月24日(日) 14時開演 東京文化会館
2012年6月27日(水) 18時30分開演 東京文化会館 
2012年7月19日(木) 18時30分開演 東京文化会館
≪特別プログラム≫
2012年7月21日(土) 14時開演 東京文化会館

詳しい公演情報はこちらから

2012年06月05日

「サガロベリ」を映像でご紹介![アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ]

「サガロベリ」の魅力については少し前のブログでご紹介しました。
今回は短くまとめた映像をご覧いただけます!





ニーナ・アナニアシヴィリ & グルジア国立バレエ


≪白鳥の湖≫

2012年6月24日(日) 14時開演 東京文化会館
2012年6月27日(水) 18時30分開演 東京文化会館 
2012年7月19日(木) 18時30分開演 東京文化会館
≪特別プログラム≫
2012年7月21日(土) 14時開演 東京文化会館

詳しい公演情報はこちらから

2012年05月24日

グルジア・バレエにゲスト出演するデニス・マトヴィエンコのインタビュー

Matvienko Denis_by Gene Schiavone.jpg
Q:マトヴィエンコさんはいつ頃からニーナさんと接点があったのでしょうか?

A:ニーナから最初に連絡があったのは7年ほど前ですが、残念ながら、これまでは一度も共演する機会がありませんでした。電話で話し合ったりして計画だけはたくさんあったのですが、私にもニーナにも時間がなくて・・・。例えば、ニーナから妻のアナスタシアと一緒にグルジアで『ドン・キホーテ』を踊らないかと提案があったのですが、これも実現できませんでした。今回、ようやグルジアに来ることができ、温かく迎えてもらって感激しています。

Q:ニーナさんとの接点ができたのは7年前ということですが、最初はどういうきっかけでお知り合いになられたのでしょうか?
A:もちろん、私がバレエを始めた頃から、ニーナはすでにバレエ界のトップスターでしたから、以前からテレビやビデオで彼女の踊りを見ており、私はニーナの大ファンでした。彼女の踊りの軽やかさ、そして彼女が発するエネルギーは客席にいなくても、テレビの画面からでも十分に伝わってきましたから。

Q:ニーナの方からお誘いがあったということですか?
A:
そうです。2005年のモスクワ国際バレエ・コンクールで私がグラン・プリを受賞し、アナスタシアが金メダルを受賞しましたが、その頃、ニーナから初めて仕事の件で連絡をもらいました。ところが、その頃はスケジュールがつまっていて、ニーナの申し出を受けることができませんでした。昨年の9月から10月にかけて、また連絡をいただき、彼女のデビュー30周年ガラへの出演と、日本公演への参加を打診されました。今回は嬉しいことにスケジュールを調整することができたのです。何と言ってもニーナはバレエ界の伝説的なバレリーナですし、下界にいる(!)私たちにとっては宇宙みたいな存在で、美しいと思って眺めるだけ、手を触れることは叶わない遠い存在ですから。ともかく、ニーナと一緒に踊ることができるなんて本当に幸運なことだと思います。

Q:まだ舞台では踊ったことがなくても、稽古場で踊ってみたことはあるのでしょうか?
A:いいえ、まだ踊っていません。ただ、10年ほど前に私がナデジダ・グラチョーワと『ジゼル』を踊るためにボリショイ劇場に行った時に舞台でセルゲイ・フィーリンと『バヤデルカ』を踊っているニーナを見たことがあります。

Q:もしニーナさんと踊ったらどんな感じになると思われますか?
A:絶対にうまくいくと思いますよ。私たちのように長い間、舞台生活を送っていると、踊ることがときどき義務的な仕事のようになってしまいます。ところが、ニーナと踊ることは仕事じゃないのです。何かお祭りを楽しむかのようにわくわくするイベントなのです。ニーナは太陽のように周囲を明るく照らしてくれます。

Q:日本では『白鳥の湖』で共演していただくことになっていますが、ニーナと踊るジークフリードについてはどのようなイメージをお持ちでいらっしゃいますか?
A: 『白鳥の湖』は現代に生きる人たちにとってはファンタジーであり、この作品を踊る私たちは地上から離れ、どこか天空に浮かんでいる存在でなければならないのです。舞台にリアリティがあってはならないと思うのです。それとやはりこの作品はチャイコフスキーの珠玉の名曲とマリウス・プティパの傑出した振付がぴったりと融合した作品であって、誰々が改訂したとか、新演出をしたとか言っても、基本になっているのがプティパの振付であることに変わりありません。『白鳥の湖』には悲劇で終わるバージョンもあれば、ハッピーエンドで終わるバージョンもありますが、基本的には白鳥に姿を変えさせられた乙女と王子のファンタジックなラブストーリーなのです。それをニーナが絶妙に踊り、演じてくれるわけで、お客様の感動を呼ぶことは間違いありません。

Q:ニーナのオデットとオディールではどちらが好きですか?
A:どちらとも選べませんね。選ぶ権利はありません。昔はオデットとオディールを別々のダンサーが踊っていました。人生には暗い面と明るい面、あるいは陰と陽があって、太陽の下にいると、熱くなって汗だくになり、日陰に入りたくなります。オデットの白鳥、白の舞台は真実の愛を体現する場面ですが、一方、オディールの黒鳥はジークフリードをそそのかして誓いを破り、罪を犯すように仕向けるのです。それは私たちの人生にもよくあることではないでしょうか。嫌なことだけど、どちらかを選ばざるを得ない場合もあります。

Q:ニーナは日本公演で『マルグリットとアルマン』も踊りますが、昨夜のガラ公演(グルジアで行われたニーナ舞台生活30周年記念公演)での彼女をご覧になってどう思われましたか?
A:
いろいろと話せば長くなりますが、一言で言うなら、「すごい!」の一言ですね。ニーナはアルマンを愛するが故に自分の悲劇的な運命を受け容れるマルグリットのイメージを完璧に作り上げていましたね。
IMG_1089.jpg

【ニーナのデビュー30周年のお祝いメッセージ】
あなたと同じ舞台に立って一緒に踊る機会をいただいて光栄に思います。ロシアに『夢が叶うか、叶わないか』という歌がありますが、あなたと踊ることは私の子供の頃からの夢でしたから、それが叶うことになって大変嬉しく思っています。
いい公演になるよう、お客さんに喜んでいただけるよう全力を尽くすつもりです。
昨日の公演を拝見して、ダンサーとしての完璧なフォーム、エネルギーに満ち、感情のこもった表現に心から感動しました。
今、あなたの周りにはあらゆる善意と光が満ち溢れ、全てがいい方向に向かっているように思います。
私はインタビューの中でも言いましたが、あなたは宇宙のような存在です。太陽と言ってもいいかもしれません。そして、あなたの周りの軌道を多くの人たちが回っていて、あなたはその中心にいて、明るく温かい光を発して、自分の周囲に様々な人を惹きつけています。昨日の記念公演にもあなたを祝うために世界中からバレエ界のトップスターや劇場の支配人など著名な方々が大勢駆けつけていらっしゃいました。でも、それはあなたがスーパースターだからと言うよりは、あなたの魅力的な人柄に惹かれてやって来たにちがいありません。
あなたはこれまでも長年にわたって輝かしい舞台生活を送ってこられましたが、今後とも末永く元気でご活躍されるよう心から祈っております。



ニーナ・アナニアシヴィリ & グルジア国立バレエ

≪白鳥の湖≫

2012年6月24日(日) 14時開演 東京文化会館
2012年6月27日(水) 18時30分開演 東京文化会館 
2012年7月19日(木) 18時30分開演 東京文化会館
≪特別プログラム≫
2012年7月21日(土) 14時開演 東京文化会館

詳しい公演情報はこちらから

2012年05月11日

交通広告[アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ]

現在、渋谷や新宿、吉祥寺でアナニアシヴィリ&グルジア国立バレエのポスターが掲示されています。
お近くをお通りの際には、ぜひご覧ください。13日までの掲載です!
shibuya.jpg
渋谷

kichijoji.jpg
吉祥寺

2012年04月03日

ニーナ舞台デビュー30周年の記念本[アナニアシヴィリ&グルジア国立バレエ]

ニーナ・アナニアシヴィリの舞台デビュー30周年を記念して作られた記念本。
nina1.JPG
全てグルジア語と英語が併記されています。

nina3.JPG
ニーナの貴重な写真がたくさん掲載されていました!


ニーナ・アナニアシヴィリ & グルジア国立バレエ

≪白鳥の湖≫
2012年6月24日(日) 14時開演 東京文化会館
2012年6月27日(水) 18時30分開演 東京文化会館 
2012年7月19日(木) 18時30分開演 東京文化会館
≪特別プログラム≫
2012年7月21日(土) 14時開演 東京文化会館

詳しい公演情報はこちらから

2012年03月23日

グルジアで発行されているバレエ・マガジン

グルジアで発行されているバレエ・マガジン「アラベスク」にはニーナの写真がたくさん!
WEBサイトではPDFで内容を閲覧できます。
http://www.opera.ge/eng/press.php?page=ballet
image_arabeski_2.jpg
×

